「2015年9月」の記事一覧

患者のクレームを上手に処理するナースの神対応とは?

we'll handle the claim of the patient politely.

看護師にとって、患者のクレーム対応って半端じゃないですよね。ほぼ毎日です。
そんなとき、

逃げたいけど 逃げない!
思わずひるむけど、ひるまない!
まず、一呼吸 深呼吸して
よし 現場に急行せよ!
いざ …

ナースの笑顔が患者を救う!接遇マナーの基本5原則

smiling- nurse1

大型連休の初日にもかかわらず、半強制の研修を受けてきました。
看護師対象の「患者に対する接遇マナー講座」です。
患者との良好な関係を築くための接遇マナーの勉強会です。

いまさら接遇なんて・・・そんな気持ちが心のどこかにあるせいか、早々に眠気で往生しましたが、講師の「しっていることであっても、できることとはかぎらない」…

転職成功のカギはポジティブ思考!これしかない!!

A key of the changing success is positive thought.

隣の芝生は青くみえるし、レストランに入って、隣のテーブルに運ばれたお料理はとても美味しそうにみえる。シマッタ!。そっちにすればよかった。
そっちのほうがよさそう・・・という、現状に満足できない心は、少なからず、誰も心の奥底に潜ませていると思います。…

看護師に求められる厳しい感情のコントロール

control- feeling

肉体労働や頭脳労働に対して、感情労働という分類があります。
自分の感情をコントロールしながら、職務をこなすことを「感情労働」というわけです。
感情労働は、どの分野の職業にも存在して、なかなかやっかいなストレス性のたかい労働といえます。…

これからの看護ライフ|閉ざされた看護社会から地域社会と融合へ

医療スタッフ

「医者は一般社会のこと知らないよね」とか「教師って一般社会とずれてるよね」とかよく言われるが、看護師の世界でも「一般社会の事意外と知らないよね」と看護師自らが認めるところである。
そんな隔絶した看護社会から今、地域社会へと目を向ける時が来ている。…

TOP